節約

【年間9万円以上の節約】やってよかった固定費の見直し2選

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

こんにちは。
ミッチーです。

節約の基本といえば
固定費の見直しですよね。

今日は
『やってよかった固定費の見直し2選』
をご紹介します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

通信費の見直し

8220円/月→3278円/月へ

【内訳】
@nifty光「5720円/月」
→解約へ
OCNモバイルONE「約2500円/月」
→楽天モバイルへ「3278円/月」

まず光回線に関して説明します。
僕が住んでいるアパートは
ネット回線が整備されていないうえに
「マンションタイプ」に対応していなかったため
割高の「ファミリータイプ」で契約することになりました。

利用料金が5720円/月なので
年間に換算すると68640円です!

めっちゃくちゃ高いです。
僕のような月収20万程度の庶民に
許される金額ではありません。

ここの金額を減らすために
スマホのSIMをOCNから
『Rakuten最強プラン』へ変更しました。

このプランでは
データ使い放題&電話かけ放題しても
3278円/月なのです。

このSIMを差したスマホでデザリングすることで
家のネットも賄ってしまおうという考えです。

こうすれば
光回線費用を全額節約できる!

楽天の回線は通信が不安定という噂だったので
とってもとっても不安でしたが

「難しかったら光回線をまた契約すればいいかな」
「お得なキャッシュバックも受けれるし」

という気持ちでチャレンジしました。

まだ始めたばかりで雑感ですが
そこまで不便は感じていません。

もし通信費を抑えたいという方は
検討されていいかもしれませんね。

家賃交渉

47000円/月→45000円/月へ

年間24000円の節約!

よく節約系youtuberさんが
固定費の削減について話すとき
『家賃交渉』へ言及されてますよね。

僕はこう思っていました↓

そうは言っても現実には難しそう。
「今の家賃に不満なら出て行っていいよ」
って言われそうで怖いなぁ。

試しに賃貸情報ホームズで
僕が住んでいるアパートを調べてみたんです。

なんと
同じような配置・間取りの部屋が
「45000円/月」で募集されているんです!
僕は「47000円/月」を払っているのに。。。

これは交渉材料にできるかも!
と思って管理会社へ連絡しました。

もちろん謙虚に
交渉します。
こんな感じに↓

~~~~~~~~~~~~~~~

いつもお世話になっています。

これまで部屋に発生した不具合へ
丁寧に対応していただいて
ありがとうございます。

周囲の環境も良く
とても住みやすいので
これからもお世話になりたい
と思っています。

ですが先ほど偶然
ホームズというサイトで
このアパートの賃貸情報を
見つけてしまったんです。

同じような部屋が
僕の借りている部屋よりも
2000円ほど安い金額で
募集されているのを知ってしまって
ちょっと驚いています。

最近は物価も高くなってきて
生活が大変ですし、、、。

同額は難しいかもしれないですけど
それに近い金額まで僕の家賃も下げてもらえると
とても助かるんです。

難しいでしょうか?

~~~~~~~~~~~

交渉というよりもお願いに近いですね汗

結果として
管理会社さんから大家さんへ
家賃交渉の話が伝えられて
2000円下げてもらえることになりました。

家賃交渉は管理会社のスタッフさんを
味方につけることが重要です。

管理会社さんから大家さんへ交渉してもらう
という手順になります。
管理会社さんが共感して協力してもらえるよう
丁寧で謙虚にお願いしましょう。

高圧的・威圧的な態度ですと
交渉が決裂しやすいので注意してくださいね。

成果

通信費と家賃の見直しで
年間9万2640円の節約になりました!

う~ん、、
ここは節約というより

見直しによって
年間9万2640円の
「収入」となりました!

通信会社の金額を調べたり
乗り換えや解約など
手続きが面倒ですが

その面倒な手続きが
大きな金額につながるのなら
それはもう収入といえますよね?

みなさんも
固定費を見直して
年間の収入を増やしましょう!

もっとお得な情報をご存知でしたら
コメント欄やツイッターなどで
教えていただけるとうれしいです。

荒れ狂う物価高の中
少しでもみなさんのお役に立てるよう
情報発信していきます

それではみなさん
明日のために
今日も元気にがんばりましょう!

この記事が参考になったと感じましたら
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

これらの投稿の励みになります。
よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA