雑記

【初挑戦】炊飯器で煮物を作ってみました。

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

どうも~!
ミッチーです!

みなさんは自炊していますか?

僕はいつも、煮物を大量に作って小分け保存しています。

今回は炊飯器でも煮物が作れると聞いたので、早速挑戦してみました!

炊飯器なら火力の調節とか必要ないので、煮物が放置調理できますよね。
それにガス代や電気代の節約につながるかもしれません。

調理開始

まずは業務用スーパーで購入した鶏もも肉2枚を投入します

次にニンジンを1本半

しめじとコンニャク

この時点で容量をオーバーしているような気がしますが
気にせず進めます

賽の目切りにした豆腐1丁

完全に炊飯器の容量を超えてしまいました汗

吹きこぼれしないか不安ですが続行。

お水をドバドバと加えた後、めんつゆやしょうゆ等の調味料を回し入れます。
最後に鷹の爪をパラパラと振りかけて準備完了です。
分量はテキトー笑

そして、炊飯器へセットして炊飯ボタンをプッシュ!

50分で完成するようです。

お鍋で作るより早くて簡単だなぁって喜んでいました。
そう。このときまでは。

1時間後

残り時間は「16分」と表示されています。

僕「あれ?もう50分経ってない?」

僕の気のせいかな?と思ってそのまま様子を見守りました。

2時間後

まだ「16分」表示のまま。

僕「もう2時間くらいたってるんだけど、、、何か操作方法間違えたかなぁ?」

僕は不安になり、炊飯器のふたを開けて中を確認してみました。
でも、僕の料理レベルでは火が通っているのか分かりません泣
結局このまま「16分」が「0分」になるまで待つことに。

さらに1時間

ピロリロピリロリン♪

と炊飯器から音が流れました。
やっと完成です泣

待つこと約3時間。
最初の「50分」とは一体何だったんだ。

炊飯器のフタを開けるとこんな感じです!


美味しそう♪

噴きこぼれが不安でしたが・・・。


やはり吹きこぼれてますね汗

でも、これくらいなら許容範囲です。

まとめ

時間はかかりましたが、お鍋よりも大量に作れるというメリットがあります。

味もしっかり染みていて、お鍋と同等以上に美味しく感じました。

みなさんも興味があれば、自宅の炊飯器でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

僕が使用した炊飯器はこちらです。
3年以上愛用していて、この炊飯器のおかげで美味しいご飯が食べれてます。

このブログを気に入っていただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。
僕のブログ更新する励みになります。
僕のXをフォローすると更新を見逃しません。
にほんブログ村 その他生活ブログへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA