FP3級

FP3級に挑戦します!

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

おはようございます。
ミッチーです。

実は来年の1月に
FP3級の試験を受けることにしました。

受験理由

節約や資産形成するためには
お金の勉強は必要だなぁと
感じたからです。

FPの勉強範囲は
お金の知識が広く浅く網羅されているので
僕のような初心者に向いています。

勉強方法

独学で合格を狙います。
さっそく参考書も買いました。


『FPの教科書 23~24年版
滝澤ななみ著』

この本を選んだ理由は
単にアマゾンで評価が高かったからです。


厚みも2.3㎝でそこそこあります。

勉強分野

・ライフプランニングと資金計画
年金や社会保険などが関わっています。

・リスクマネジメント
生命保険や損害保険などが関わっています。

・金融資産運用
株や債券などの投資や預金が関わっています。

・タックスプランニング
税金が関わっています。

・不動産
不動産が関わっています。

・相続・事業継承
相続や相続税・贈与税、財産などが関わっています。

幅広い分野の知識を勉強できるので
お金について詳しくなって
これからの生活を豊かにできそうですね。

受験期間の違い

FP技能検定の実施期間は

・金融財政事情研究会(金財)
・日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(日本FP協会)

この2つがあります。

金財と日本FP協会では
実技の試験範囲が違っています。

金財→個人資産相談業務or保険顧客資産相談業務(どちらか選択)

日本FP協会→資産設計提案業務のみ

僕は資産設計について
特に勉強したいから
日本FP協会で受験します。

受験日程

2024年1月28日(日)です。

今からだと4か月程度ですね。
勉強のペースをゆっくりしすぎていたら
間に合わないかも汗

目標

FP3級を一発合格です!

学んだ内容は
ブログやツイッターでシェアしていきますね。

さっそく今日から勉強始めないと!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA